えああ~
暫く放置していたGMS2をまた触っています。
マップ上にいるNPCとの会話機能を入れました。イラストと文章は適当。
参考:https://www.youtube.com/watch?v=P79MXZ4SsIg
https://www.youtube.com/watch?v=wTJgnxJ6M-I
なんと選択肢も簡単に組み込めちゃう。
他人の書いたコードばんざい!恥を知れ恥を!
【日本語フォントの表示について】
以前、GMS2で日本語を表記しようとするとフォントがカッッッスカスになる現象についてあれこれ囀っておりましたが、おそらくの原因と解決策が分かりました。

綺麗なフォントしてるだろ?対策したんだぜ、これ

原因:フォントに含まれる文字の種類が多すぎること
解決策(?):使わない文字はなるべく入れない
…現在使っているフォントはJIS第二水準文字まで使用可能。漢字の制限を気にせずにテキストを作るためには、ひらがなカタカナ記号+JIS第二水準までの漢字を使えるようにする必要がある。で、そうすると大体6700文字ぐらいはインポートすることになる。
GMS2はフォント&必要な文字を指定すると、フォントをビットマップ化し画像としてテクスチャ生成する。つまり6700文字分のフォント画像が作られる。
しかしフォントごとに作られるビットマップキャンバスの最大サイズは決まっているため、文字が多ければ多い程、一文字ごとの画像サイズは小さくなり、6700文字も入れるとなれば一つ一つの文字はカッスカスの解像度になってしまう。よって、文字数が多いことがカッスカスの原因であったと言える。
……こんなことある?これだから英語圏のソフトウェアは!プンプン!アルファベットが26文字しかないからって調子に乗るなよ!世の中西ゲルマン語群だけで回ってねーんだよ!
そりゃひらがなカタカナ記号+常用漢字だけにすれば3200文字程度で済むから比較的マシな解像度のフォントになるけどさあ!これは解決策じゃなくて対処療法じゃねーか!上のテキストだって「侘」「瞑」「吝嗇」辺りの字が常用漢字になくて、後から追加する羽目になったでしょうが!

戦闘画面左上のスキル選択部分をいじっています。これ一応、ホントに技撃てるんだぜ。
技名は思いつかなかったのでアトラスゲーから拝借しました。
流石にいつまでもこのまんまにはしないけど。
よくあるコマンドRPGのコマンド選択画面って、メニューがある程度階層的に造られているんですけど、それ自体がちょっとまどろっこしいというか、一々最初のメニューでカチカチ上下移動するのがめんどくさくないかとか、通常攻撃ってただの体力も魔力も使用しない物理単体攻撃でしかないのにわざわざ切り離す必要あるのかとか考えてしまうんですよ。いや全く革新的ではない意見。でも私はそう思うんすよ。
RPGでよくある階層構造のイメージ ↓
最初のメニュー (十字キーで選択、Aで決定) | その次のメニュー | 気になること |
---|---|---|
1.通常攻撃 | →通常攻撃発動 | 通常攻撃ってただの無料の物理攻撃では? |
2.スキル | →スキル欄から選択 (十字キーで選択、Aで決定) | 終盤、スキルが多くなってくるとかったるい |
3.アイテム | →アイテム欄から選択 (十字キーで選択、Aで決定) | 終盤、アイテムが多くなってくるとかったるい |
4.防御 | →防御発動 | ワンボタンで出ろ |
5.逃げる | →逃げる発動 | ワンボタンで出ろ |
まどろっこしくね?

で、素人の浅知恵を絞って考えたんですけど、こういう導線っていうのはどうでしょうか。
スキル・アイテムの使用択を「攻撃技」「バフデバフ技」「回復技」「道具使用」の4種類に分け、それぞれのカラムに格納する。LRボタンでカラムを切り替えて、それぞれの項目から取りたい行動を選択する。通常攻撃は攻撃のカラムに入れる。防御・逃走は専用のボタン1つで行える。
マハザンが撃ちたいな→「攻撃技」カラムに切り替えて、十字キーでマハザンを選択
メパトラが撃ちたいな→「回復技」カラムに切り替えて、十字キーでメパトラを選択
反魂香を使いたいな →「道具」カラムに切り替えて、十字キーで反魂香を選択
1つのカラムに表示されるスキルの数はたかが知れてるので、これである程度は十字キーを押す回数も減るはず。ただ、道具ありすぎ問題はこれだけだと解決しないかもしれない。メガテンⅤなんか、終盤は60種類ぐらいアイテムがあるので選ぶだけでも一苦労だった。
上部に「単」「双」とか書いてあるのは、1ターンにいくつの行動をするか選択ができるという意味。
「単」ボタンで選択すると、効果が通常の1.2倍ぐらいある1種類の技が出る。
「双」ボタンで選択すると、効果が通常の0.5倍ぐらいである技が2種類出せる。
メガテンで言うと、
・デスバウンド(通常の1.2倍火力)を出すか
・デスバウンド(0.5倍火力)とディアラマ(0.5倍効果)を出すか
から選べたり、
・アギダイン(通常の1.2倍火力)を出すか
・ブフダイン(0.5倍火力)とジオダイン(0.5倍火力)を出すか
から選べたりするということ。
実装できるかは知らん。いやできるとは思うけど、面白くなるかは知らん。
でも1ターンに2行動できたらいいなって思ったりしません?



その他のUIも考え中です。たーのしー