月1報告になっとるやないけーっ
スタバレが楽しすぎて全然作業してませんでした。
一応自分用に進捗をメモしときます…。ホントにメモ程度の内容。
【追加したもの】
・防御処理
・逃走処理
・トラップスキルの原型
・状態異常回復処理
防御処理。
防御ボタンを押すと防御態勢になり、敵の攻撃で受けるダメージが半減されます。
逃走処理。
逃走ボタンを押すと逃走を試みます。一定確率で逃走成功。逃走を試みた人の内一人でも逃走が成功すれば、戦闘が終了し別のroomに移ります。
本来はフィールド画面に戻るんだけど、まだフィールドと戦闘画面とを同じファイルに突合できてないので、「逃走成功…」と書いてあるだけのroomに移動しています(シュールだ…)
トラップスキルの原型。味方に毒トラップを付与し、攻撃した敵が毒状態になっています。結構よくない?これ。世界樹3のシノビの撒き菱が好きだったので、そんな感じで。
…トラップのスプライトを作ってないので、とりあえず仮置きのスプライト(■)ですみません。これがトラップの残数を示しています。あと地味ですが、トラップを導入するにあたってターン数の概念が欲しいと思い、ちゃんとカウントされるようにしました。

←これ
トラップの効果は色々作るつもりです。
反射付与とか食いしばり付与とか…。食いしばりは神スキルなので絶対入れたい
テトラカーンは定義スキルにしようと思ってたけど、トラップとして可視化されてた方が分かりやすいように思うので、こう…鏡的なサムシングをトラップとして置いて、カーン!反射!って感じにしたいかな~。
攻撃されたら一定のHPが回復するとかどうよ?保険的な。薬草がこう…爆発して…どんな薬草やねん
状態異常回復スキルも作りました。
デキャンタージュ=バイスディ、トランキライズ=パトラです。
メチャクチャ分かりづらいですが、左下のログ文を読むと、味方に付与された毒が治っていることが分かります。
視覚面が追い付いてなくてかなしみ。状態異常アイコンは今度作ります。立ち絵が変わる&立ち絵の右上にアイコンが表示される…みたいな感じが分かりやすいかな?
全然作業できてないと思ってたけど、意外と進んでましたね。(他人事)
暫くは視覚的な変化を入れるフェーズに入ろうっと。
やっぱり見た目が変わるとモチベが上がりますからね!
そういえば、久しぶりにGameMakerのIDEアプデが来ましたね。(Ver.2024.14)

地味に助かるやつ!地味に助かるやつじゃないか!
というか設定でオフにできたのか、あれ…。
ずっと「シーケンスグループとかいらないんですけど~~」と思いながら逐一消してたわ!