ゲ製報告 -20250915

ちまちま作ってる戦闘画面の進捗を上げます。
2週間に1回ぐらいは何かしら報告できるようにしたいですね。

音あり。敵先制~味方フェーズ→勝利までの流れ。画質よ
マウスカーソルが映ってるのと、なんかモタついてるのは気にしないでください。

今回追加したもの:
♡ スキルリスト周りの色々
♡ 状態異常 (見た目とフラグのみ)
♡ エフェクト
♡ 敵側の自動行動

スキルリスト周りの新要素はこんな感じ。スキルの説明欄をちょっと凝りました。
目のアニメーションは、モックアップの時点で「こんな感じに動かしてえ~」と思ってた通りの動きにできて満足しています。
スキルの属性や種類に合わせて出る左下のイラストも、チャチャッと描いたやつだけど結構いいじゃろ?回復技のなんか…安らかな感じとか…

遊びでヒートライザを入れてみる。足立~

あと状態異常。今のところ、それぞれの状態異常のON/OFFフラグと、立ち絵の色合いが変わる機能(=その状態異常にかかってるかどうか分かるデバッグ用機能)しかないハリボテ状態です。ちゃんと実装するのは相当先になりそう…。


まるで何もかもがサクサク行ってるかのような報告してますけど、実際は敵フェーズ実装のために一気にゲーム全体をいじったせいで凄まじい不具合祭りに見舞われています。Copilotくんは大規模な修正が苦手なので、今回に限っては頼れません。
なんかバグ取りばっかで疲れちゃったなあ
故郷いなかに帰ろうかなあ……

なんでこんなことになってるかというと、ゲームの造り始めと今とで、行動順のシステムをガッツリ変えたからですね。当初はPシリーズ方式で、スキル選択→スキル発動の流れが一人ずつ順番に出るだけだったので、非常にシンプルかつ簡単に実装できていたんです。

ところが途中から、味方全員(or敵全員)がスキルを選んでから一斉に発動する世界樹方式にしたくなりまして。この方式で戦闘システムを作ること自体が相当めんどくさい上、今まで作ってた部分をある程度壊して直すように修正していったので、この修正作業に非常に時間がかかる。最初からこの方式で作り始めていればこんな無駄な時間は食わなかっただろうに…。月に叢雲と言えばいいのか、生兵法の悪果と言えばいいのか……

一つの新機能を増やせばその他の部分と整合性が取れなくなり…の繰り返しです。
完成するまでこのイタチごっこは続くことだろう。耐えてやらあ!

関数化ってのはそそられるよね
…にしたって多くてめんどくさくなってきたあ~~~っ